BattleForgeメモ

まだ2ミッションしかプレイしてない上に、英語力が不安ですが。
対戦はやったことないです。

【基本】
プレイ人数 coop時 1~4(マップによって上限が違う)
カードを売りに出したり、他のプレイヤーが売りに出してるのを買ったりできる
最初は4属性の基本カードが貰える。あとは初期資金でパック買ったり。
プレイヤーが持つ全てのカードから構築する基本デッキの他に、
Tomeと呼ばれる5パック(確か)から出たカードのみで構築するデッキを作れる。

【カードの出し方】
各カードは消費マナと必要なオーブが設定されている。
マナ、オーブともに建築物によって得られる。
(建てられる場所が決まっている)
マナは塔みたいなの建てると、1秒毎くらいに増加していく。
(ただしユニットの維持コストもある)
オーブは建てている数だけが条件。

例)
最初青の塔を構築することで、
【青】が条件のカードを払う条件が成立。
【青青】や【青1】(数字は何の色の塔でもよい)はまだ出すことができない。

青の次に緑を建てれば、【青1】のカードは出せるが、【青青】は出せない。
【緑】や【緑1】のカードは出せるようになる。
この辺はMtGの土地の感覚。

あとはカード出すためのマナを消費しつつ出す。

【カードメモ】
・種類はユニット、建物、スペルの3種
・レア度は4ランクくらいに分けられてる
・現在4オーブが最高コスト
・ユニットは対応するアップグレードカードとお金を使ってアップグレードできる。
・単色カードのほうが効果は高めな感じ(青青青とか)
 ただそうなるとほぼ単色デッキに。
・赤:攻撃、青:防御、緑:回復、黒:特殊効果(リスクあったりとか)
・ユニットには特殊効果、特殊スキルを持つものがいる。
 マナを払って範囲攻撃したり、移動が速かったり、変形したり。 
・ユニットは召還されて数秒はHPが半分。

【ミッション】
目的達成型。
「○○を守れ」「○○を破壊しろ」だの「○○に行け」とか。
基本的に 塔建てる→目標達成→別の場所に移動→塔建てる→... みたいな流れかな?


間違いがあるかもしれないというか間違いだらけだったりして・・・
[PR]
by kokuto22 | 2009-02-08 13:18