革命

e0080200_9565764.jpg

【最新パッチ】
・とうとうAvatar of Frostが弱体化。これまで強すぎた。coopがめんどくなりそう。
・新カード追加。これによる影響はまだまだ未知数。
・データリセット。βだし。あまりやってなくてよかった(´ヘ`;)

【前デッキ指針】
取得予定オーブは、緑赤赤赤の順。
大目標は、序盤で潰し切るか資源的アドバンテージを得ること。
偉そうに書いてみますが、見る人が見れば吹飯モノかもしれません(っ・ω・)っ

---1Orb---
初手は恐竜(Swiftclaw)
660/510で高速移動(Swift)持ち。
初手のユニットとしてSwiftはかなり便利だし、Mサイズってのも重要。
Sサイズのユニットは吹き飛ばされたり踏まれたり何かとデメリットが多い。
更にトゲを生やして攻撃力を50%アップできる。(移動速度は低下)
序盤の決戦状態になったときなんかに非常に便利。緑だとスペルで延命できるし。

あとは状況に応じて同じくSwift持ちで自動回復の狼男(Werebeasts)混ぜたり。
後衛は回復(Shaman)か弓(Windweavers)を集中させたり混ぜたり臨機応変に。
資源負けしてるときは弓で早めに決着つけるようにしてる。回復はいざとなればスペルで。
資源勝ちしてて、自タワーによる援護が期待できる防衛戦ならShamanとか。

スペルは状況に応じてHurricaneで飛ばしたり、Surge of Lightで回復したり。

---2Orb---
以下のユニットを状況に応じて出す。
Mauler:微妙に高い基礎能力。相手の特殊能力を封じるSlam。
Burrower:壁に大ダメージ+ユニットを落とすAcid Spitが便利。相手の防衛網崩しに。
       Swift持ちでもあり、建築物に50%追加ダメージのSiege持ちでもある。
       基本スペックも悪くない。
Fire Stalker:定番の砲台君。遠距離から崩すのに使える。Swift持ち。
Skyfire Drake:飛行ユニット。1360/390という高い攻撃力で範囲攻撃。
        110というコストが若干重いので、落とされる前に回復も考慮に。

Harvesterを別とすれば、ここまではある程度有利に進められる感じだろうか。
奴が出てくる状況によってはどうにも返せなくなるので、それまでに仕掛けて出せない状況にしたい。

---3-4Orb---
バーナー男(Vulcan)などで有利を維持するか決着へ。
使えるカードは相当絞っているので、ここ以降で勝負はしたくない。


構築時にアップグレードカードされているかどうかなんかも地味に考慮されてます。
これからですが、追加カードでどうなるかはまだまだよく分かりません。
リセット後に恐竜を引けなかったのは残念。
まぁいい機会としていろいろ試してみたいです。
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-25 09:57

対戦でびゅー

ようやくPvPデビュー。
正直バリバリやってるって訳ではないので、
戦術のトレンドとかは不明。
バリバリやってる人のblogのほうが参考になると思います。
デッキ構築や戦術はちまちま手探り状態。
日本に来るまでプレイ控えるかも。そもそも来るんでしょーか。

今のところH2Hで3勝1敗。2vs2で1勝1敗。
coopは今でも青単ですが、PvP用に緑赤デッキを構築。
現時点ではPvP用のデッキは序盤戦が重要と判断。
1,2オーブのカードが相当多い。
というのもコスト重いカードは結局ほとんど使わないことが多いため。
序盤で使えるカード増やして選択肢増やしたほうがいい気がする。
青ではなく緑赤にしたのも序盤を有利に進めやすいと思ったため。

うーん謎だらけですがとりあえず日本に来てください>w<
βだと今ひとつ本気になれません。
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-22 01:06

誰が使える子

e0080200_21263817.jpg

なんとなく強そうなカードを紹介。

【Avator of Frost】
防御500って紙装甲じゃねぇか。
と思いきやシールドが2150。単純に考えて3200/2650。
そしてこのシールドの凄いところは10秒毎に全快すること。
つまり高火力で一気にダメージを与えない限り傷一つ着かない。

CPU相手なら無双モードに入りまくり。
相手が意図的にスキルを封じたり火力を集めてくる可能性が高いPvPではどうなるか不明。
欠点は青青青という青単にしか組み込めなさそうなオーブ。
あとは220という3オーブにしては高いマナ消費量。
ただAoFを一度出してしまうとユニットの消費が極端に減るので、長い目で見ればマナ的には得をする。
攻撃力不足になりがちな青の中で高い火力を持ったユニットである点も見逃せない。
頼れるmy主力。BOSS戦以外Dreadnoughtよりこちらを出したくなる不思議。

【Coldsnap】
青の代表スペル。範囲内の敵を5体まで15秒間氷漬けにする。
一度凍った相手は10秒間は凍結耐性がつく。

便利。攻撃に、防御に、足止めにと使える範囲が広い。
護衛ミッションなんかでも抜群の効果を発揮する。
また、オーブも青1なので多色デッキにも組み込みやすい。
AoFとの相性もGOOD。
本来シールドで裁ききれないような敵集団を固めて数を減らせる。

Frost Shardという凍らせてダメージを与えるスペルもあるが、
こっちは消費マナが200とColdsnapの3倍近い。
ただ2種デッキに入れておくと凍らせサイクルが早くなるというメリットも。
凍らせた相手に対して大ダメージを与えるShatter Iceというスペルもある。

【Swamp Drake】
レアリティ低い。けどコミュニティで強いとか言われてたカードその1。
恐らく要因は敵3体を15秒眠らせる眠らせ攻撃だろうか。
飛べるし、どこにでも眠らせ攻撃しにいける。
緑2というコストもサブとして組み込みやすい。

【Harvester】
強いとか言われてたカードその2。
見た瞬間設定ミスかと思った。
黒黒で2700/2800。更に骸骨出したり建物に追加ダメージ。
チート乙。ただ必要マナが250とか序盤には重い。
2オーブユニットが全体的にパッとしない分一層価値が出ている気も。
ただ持ってないので使い勝手が分からないの一言。


あとは緑の回復系スペルは護衛系ミッションで重宝する気もする。
AoFは1枚余っているのでトレードかオークションかなぁ。
対戦となるとアップグレードもあるし、使えるカードも変わってきそう。
アップグレードの効果は案外高く、見逃せない。
対戦は分からないけど、序盤から瞬発力発揮しやすい赤や黒なんかはH2H強いかもしれない。オーブの場所決まってるから単純に引きこもると不利なのは間違いないし。
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-15 22:04

BF色別感想

BattleForge。一応各属性を一通り使ってみた。
β用のキー発行は終わっちゃったみたいです。

・赤
火力の赤。
ユニットステータスは思ったより攻撃寄りではないような?
ユニットスキルや建築物スキルも攻撃魔法的なのが多い印象。
スペルももちろん範囲攻撃魔法。燃やしたり地震起こしたり隕石落としたり。
一番正統派な能力なんだろうか。

・黒
基本ステータスは平凡から防御が若干弱め。
ほぼ全てのユニットの特徴はそのスキルにあり。
一定時間攻撃力上がってその後ダウンだの死ぬだの、常にHPが減り続けてるユニットとか。
建築物も敵味方構わず攻撃する子とかいる。
スペルは味方ユニット爆破したり、敵味方巻き込む広範囲高威力攻撃とか。
死体からユニット作るとかなんとなく定番なスペルもあり。

・青
ステータスは防御寄り。
ユニットスキルやスペルで味方にシールド張ったり相手を氷漬けにできる。
後半には吹雪起こしたり、氷漬けになった相手を叩き割るスペルも。
案外使いやすく、メインとしてもサブとしても人気。…かもしれない。

・緑
ステータスはバランス型が多い。
HP回復が最も特徴的な能力。回復用スペルや近くで回復できる建物がある。
次いで根を使って建築物やユニットを繋ぐことで火力上げれる奴らがいる。


大雑把にこんな感じ。
もちろんどの属性にも例外的な能力やスペルはあったりする。

http://www.bfcards.de/index.php
BFのカードリスト。
ただこれを見るとワクテカ感が減るかもしれない。
日本に早くきてくださいね(>w<)
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-14 12:33

BattleForgeメモ2

スペックとかについて補足

インストールフォルダのサイズは約10G。

Athlon X2 4200+
7600GS
メモリ3G

のスペックで少しカクつく感じ。

確認した不具合は
・起動中にウィンドウ切り替えるとフリーズ?(ボタンが推せなくなってるだけかも)
・インストール時にパッチで止まる人がいる
βだからこの辺は仕方ないのかな?製品版に期待。
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-08 19:00

BattleForgeメモ

まだ2ミッションしかプレイしてない上に、英語力が不安ですが。
対戦はやったことないです。

【基本】
プレイ人数 coop時 1~4(マップによって上限が違う)
カードを売りに出したり、他のプレイヤーが売りに出してるのを買ったりできる
最初は4属性の基本カードが貰える。あとは初期資金でパック買ったり。
プレイヤーが持つ全てのカードから構築する基本デッキの他に、
Tomeと呼ばれる5パック(確か)から出たカードのみで構築するデッキを作れる。

【カードの出し方】
各カードは消費マナと必要なオーブが設定されている。
マナ、オーブともに建築物によって得られる。
(建てられる場所が決まっている)
マナは塔みたいなの建てると、1秒毎くらいに増加していく。
(ただしユニットの維持コストもある)
オーブは建てている数だけが条件。

例)
最初青の塔を構築することで、
【青】が条件のカードを払う条件が成立。
【青青】や【青1】(数字は何の色の塔でもよい)はまだ出すことができない。

青の次に緑を建てれば、【青1】のカードは出せるが、【青青】は出せない。
【緑】や【緑1】のカードは出せるようになる。
この辺はMtGの土地の感覚。

あとはカード出すためのマナを消費しつつ出す。

【カードメモ】
・種類はユニット、建物、スペルの3種
・レア度は4ランクくらいに分けられてる
・現在4オーブが最高コスト
・ユニットは対応するアップグレードカードとお金を使ってアップグレードできる。
・単色カードのほうが効果は高めな感じ(青青青とか)
 ただそうなるとほぼ単色デッキに。
・赤:攻撃、青:防御、緑:回復、黒:特殊効果(リスクあったりとか)
・ユニットには特殊効果、特殊スキルを持つものがいる。
 マナを払って範囲攻撃したり、移動が速かったり、変形したり。 
・ユニットは召還されて数秒はHPが半分。

【ミッション】
目的達成型。
「○○を守れ」「○○を破壊しろ」だの「○○に行け」とか。
基本的に 塔建てる→目標達成→別の場所に移動→塔建てる→... みたいな流れかな?


間違いがあるかもしれないというか間違いだらけだったりして・・・
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-08 13:18

BattleForge

デッキを組みつつRTSという発想が気に入ったので試しにプレイ
デッキ組んでるときとパック開けるときがある意味一番楽しい
4人用マップとかはソロでやるとキツイ感じだろうか?
[PR]
# by kokuto22 | 2009-02-07 23:57

もはやアップローダー

あけおめです
e0080200_10482786.gif

[PR]
# by kokuto22 | 2009-01-01 10:48

新年

今年もよろしく。
e0080200_0115942.jpg

[PR]
# by kokuto22 | 2008-01-01 00:12

しるふぃーど

e0080200_126021.jpg

e0080200_1261280.jpg


Sylphideさんと。
1ラウンド取れれば俺ルールで勝ちにしよう、と言ってたんだけど、
6-8まで奮闘。3人が新規メンバーの中で、がんばれました(`・ω・´)
[PR]
# by kokuto22 | 2007-12-15 12:09